SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

レイノー現象は、寒冷刺激だけが原因ではないらしい。



今日、診察の時に、聞いてみました。


レイノー現象が出ました。でも、私の場合、

お風呂につけた時になるんです。温かい時にも

出るんですか?」と。



教科書や、本、ネットでも、寒冷刺激や

ストレスを受けた時に出ることがある・・・


としか、見たことありませんでしたが・・・



温かい刺激でも、急激に温かくなったりした場合、

出ることがあるそうです。



主治医「熱いお湯に入ってるでしょ?」


・・・ はい、熱めのお湯に入っています。


最初はちょっとぬるめがいいそうです。



いやぁ、今から寒くなるけど、ぬるめか・・・。


了解しました。


やってみます。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング