SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

顔がぶちばれる。



昨日からすごい風。

気圧のせいで体調が悪いという方も

あちこちに。



私も昨日から頭が痛い。

昨日、ロキソニンを飲んだら

今日は顔、特にまぶたが腫れています。

特別腎機能が悪くはないはずですが

腫れます。


Twitter

「顔がぶちばれている」と書いたら

「ぶちばれるって……?」と。

どうやらこれは方言ですね。

普通に使っていました。


でも、

やっぱり今日も頭が痛い。

やはりロキソニン飲みます。

頭痛もSLE由来だと思っています。


子供のころから頭痛持ちでした。

高校生のころ、

友達が

「頭が痛いって何?」

と言って心底驚きました。



しかし

プレドニン30mgとか多量に服用していた

時は一切頭痛がありませんでした。


でも

出来ればステロイドも少ない方がいい

ですよね。

もう、服用して四半世紀経つよ……。


現在プレドニン7.5mgなり。





《お知らせ》
主治医が本を出版されました。

リウマチ、膠原病患者さんと
そのご家族のための「外来通院学」↓
f:id:yumit118:20191128123057j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865770380/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=yumit118-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4865770380&linkId=a60784a9379557c541bfc9e9ab705494


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング