SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

ありがとう。


いろんな方から

いろんな形で心配して頂き、

有り難く、申し訳ありません。

有り難うございます。



まだ、自分一人だけしか知らない

ショックなこともありますが

死ぬまで言いません。



昨日、

約1週間振りにお風呂に入り

(入る気力がなかった)

今日、ボサボサの髪にドライヤーを

かけました。


日にちの感覚がなく、

いつ、何をしたのかわかりません。


今日は

雨が降っており

朝から

関節痛や筋肉痛で動けず

11時にやっと布団から出ました。

家事が出来ない、

仕事が出来ない、

動けない、

こういうひとつひとつが

本当に病気の症状なのか、

鬱の症状なのか、

はたまた疾病利得なのか、

自分でもわかりません。


最近は下痢も続いています。

せっかくぢの手術をしたのに

お尻は下痢のせいで痛いです。


言わなければ普通に見えますが

言えば、痛いところ、

悪いところ、

キリがありません。



病気を抱えておられる方は

そういう方が多いのではないでしょうか?



映画「聖の青春」で

天才棋士の聖は

小さい頃からネフローゼ症候群

患い、確か29歳で癌で亡くなるのですが

ある時、棋士仲間が聖に

「調子が悪いのか?」と聞くと

聖は

「調子のいい時なんてないんだよ」

と答えます。



病気と付き合っておられる方には

よく解る言葉だと思います。


もし良ければビデオでもご覧下さい。



とりあえず

死にたいとかいいながら

明日、歯科受診する予定の

トンチンカンチンちんぷんかんぷん

すっとこどっこいです。



すみませんすみません。




《お知らせ》
主治医が本を出版されました。

リウマチ、膠原病患者さんと
そのご家族のための「外来通院学」↓
f:id:yumit118:20191128123057j:plain

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865770380/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=yumit118-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4865770380&linkId=a60784a9379557c541bfc9e9ab705494


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング