SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

痔のこと。




久しぶりにぢの話し。

昨年、

プラケニルやセルセプトなどの新しい

薬を服用し始めてから

お腹の調子が悪くなり

排便が頻回になり

ぢになってしまいました。



病状は今は落ち着いている方ですが

排便時は痛みがあり

アズノールとワセリンを混ぜた軟膏を

塗っています。


時々出血します。


最近、思うに

たぶんいぼ痔、外痔核です。

触ったらちょっと腫れているものがあるから。

肛門科ではハッキリと

言われたことがないが。

最近、腫れて来たのかも知れない。


f:id:yumit118:20190824083444j:plain

f:id:yumit118:20190824083458j:plain

f:id:yumit118:20190824083527j:plain


やっぱり痛みがあるし

外痔核だと思う。


とはいえ、

肛門科に行くには

そこまでひどくはないかなとも思う。


だって

痛くて痛くてたまらないときに

肛門科に行っても

大したことないって言われて

座薬とか軟膏とかもらったけど

それは持ってるし。


肛門周囲の皮膚がヒリヒリしていた時も

あったけど

今は皮膚がヒリヒリすることはないし。



ステロイド飲んでるから

炎症が治りにくいんだろうと言われた。



もう、

痛みがきつい時は

排便後、

気分が悪くなり

廊下をはって居間に戻り

2時間倒れてた。


ぢは決してバカに出来ない。

しかし

まだ全然、手術対象なんかではないらしい。




今日も雨。


朝が来たけど

一日何をしようかな………。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング