SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

3.11を経験された仲間から




今日、9月1日は防災の日

という記事を書きました。


すると

Twitterで実際に3.11の震災に

合われた方からコメントを頂きました。


その方は

3.11の震災時、

かかりつけの病院に行き

薬をもらおうとしましたが

トリアージにより

プレドニン10mgは服用しなくても

大丈夫だろうとの判断で

薬は処方されなかったそうです。


ステロイドを服用しているものからすると

命に関わる危険な判断だと思いますが

生きるか死ぬかという患者を

目の当たりにした病院側からすると

やむを得ない判断だとも思います。


私達、内部障がいを抱えた者は

見た目は健康です。

生死をさ迷う方がいればまず、

そちらが優先されるでしょう。


まずは自分のことは自分で守るしか

ないのです。




必要な薬のある方には

可能であれば

一週間分の薬を普段から持ち歩くことを

おすすめしたいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング