SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

母と旦那と3人の同居5日目。ベンリスタ効いてる?


f:id:yumit118:20190529143026j:plain

この写真の欄の花、作り物とは知らず
時々、水をあげていました。



朝、8:30に

階下で「おはよう」と母と旦那の声がする。

その後、私も起きる。

今朝は

母が引っ越し祝いにうなぎをとろうか?

と言い、夕食はうなぎに決定。

しかし、

母が、昨日旦那が作っていた

ゴーヤチャンプルーが美味しかったから

食べたいと言い、

旦那が作ってくれることになる。

うなぎ+ゴーヤチャンプルーの予定。


まぁ、お互いにみんな気を使っているの

だろうけど

なんとなく、うまく回っている。

有り難いことだと思う。


旦那は長男だけど

旦那の両親も、同居を許してくれている。

ホントなら

嫁の私が色々と手伝いに行くところ

なんだろうが、

むしろ、いつも義理の母におかずを

頂いている。


母の部屋はまだ、かなりの荷物で

埋まっており、私は「ゴミ屋敷みたい」と

言うが、

旦那は「お母さんの部屋、小道が出来て

ラビリンスになっとる」と

小さな声で言っていた。


今朝は2回洗濯機を回した。

引っ越し直後で、洗い物が多いこともあるが

2人だと、1~2日に1回だったが

3人になると、ほぼ毎日洗濯するように

なった。

洗濯は体調が悪くなければ

私が担当している。

後、風呂掃除とか、部屋や廊下の掃除。

私の仕事はおおざっぱなので

母は風呂掃除は一度、

プロにしてもらいたいらしい。


旦那は自分の部屋が1階から2階に移動し

2階にはテレビがないからと

ずっと母が越してくるまで

リビングで寝ていたけれど

自室にテレビもやって来たけど

何故かまだリビングに住み着いている。


なんだかまだ不思議な空間だけど

これからこの空間で暮らしていく。



今日は水曜日。

昨年の9月から続けている

ベンリスタ自己注射日。

だけど

面倒くさくてまだしていない。

たぶん、新しい主治医の

「ベンリスタも効いていないみたいですね。

止めますか?」が何気に利いているように

思う。

だって、それまでは、自己注射することが、

水曜日が楽しみだったんだもの。


う~ん。

でも、確かに効いたかと言えば

良かったり悪かったりしたが

全体的にはあまり変わらないかなぁ。


効いてないてすると

去年から新しく始めた

セルセプト → 副作用で ×
プラケニル →副作用+効いてないで ×
ベンリスタ →効いてないで ×

なんも効いてないやん!

さぁどうする?

新しい主治医と相談だ!


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング