SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

奈良県のヘルプカードの特徴。


奈良県が6月1日から

ヘルプカードを配布するそうです。

奈良県

作成時に、当事者からの意見を参考に

作成されました。

それがこれです。

f:id:yumit118:20190423232021j:plain


小さくて、見にくいと思いますが

他の地域のヘルプカードとの違いが

わかりますでしょうか?


それは、カードの表に

「 あなたの助けが必要です 」

と書かれていないことです。


私の住む地域では、

ヘルプカードしかなく、

そのヘルプカードには

「 あなたの助けが必要です 」

と書かれている為、

私にとってのヘルプカードは

常に助けが必要な訳ではなく

いざという時の御守りみたいなものなので

ヘルプカードをカバンにつけるのが

ためらわれます。


その為、

この地域にはない、「ヘルプマーク」を

譲って頂き、カバンにつけています。


そもそも、まだ、私の住む地域では

ヘルプカード自体がほとんど認知されて

いないのであまり意味がないとは思いますが。


当事者の意見を参考に

ヘルプカードを作成した奈良県

素晴らしいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング