SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

膠原病がよくわかる本


膠原病とも、23年、いや、正確にいうと

もうちょっと長いお付き合いになるんだけど

ホント、膠原病って難しい。



ということでちょっと前に

もう一度、膠原病について、

勉強してみようと思って買った本。

膠原病がよくわかる 最新治療と正しい知識」
f:id:yumit118:20181129095533j:plain


発病の原因

病院での検査

症状と経過

膠原病の治療法

治療薬の種類

社会復帰

生活、仕事、妊娠、出産、どこまでできる?

療養生活を支える社会制度

などなど、

知ってるようで知らなかったことが

解りやすく大きめの字や絵入りで書かれています。


2016年8月初版第1刷発行

2018年4月初版第3刷発行

なので、SLEのセルセプトは載っているけど

プラケニルは載っていなかったり、

生物学的製剤では抗リウマチ薬のレミケードや

エンブレル、ヒュミラは載っているけど

SLEのベンリスタは載っていないという感じ。

解りやすく書かれているため、これでは物足りない

という方もいるかも知れません。

簡単大好きな私には合っています。

まだ、この本に載っていない治療法なんかも、

スマホでググれば、詳しいのがたくさん出てくる

ので、私的には問題なしです。

また、これを読みながら、思うことがあれば

ここに綴ります。


今日は久しぶりに晴れて、頭痛も今のところ、
ありません。

皆様も一日気分よく過ごせますように

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング