SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

生きてるだけで






生きてるだけで丸儲けと言いますが

今の私は

そうは思いません。


今すぐ死ぬわけではないけど

治らない、または進行性の病気を

持つ人にとっては

生きること自体が

きついこともあります。



一日一日を生きる

今はそれだけです。


膠原病の方は

かなりの確立で鬱を併発しています。



いつ治るかわからないいろんな症状を

抱え、

鬱にならない方法があれば

知りたいです。


私の元職場の精神科の医師は

「それだけ症状があれば

鬱にもなるよね」と言われました。

有り難い言葉です。


とにかく

生きてるだけで丸儲けとは思いませんが

今は一日一日、

生きる作業をするのみです。






にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング