SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

膠原病科にぢの手術の相談に行く。





ぢの繰り返す痛みの症状に疲れはて

膠原病科に相談に行って来ました。



現在のぢの状態、

痛みでQOLも下がること、

これまで一年半以上、

ぢを繰り返していて

今後も繰り返すと思うこと、

手術をしたほうがいいと思っていること、

手術をするなら

今かかっている町の病院ではなく

主治医のいる医大が良いのか?等々。


主治医は

症状を繰り返しているなら

今後も同じだろうし、

今ならSLEの状態も落ち着いているから

むしろ、

手術するなら今がいいと思うこと、

医大では

痔の手術はしておらず

他の病院を紹介していること、

痔の手術くらいならば

ステロイドの増量もなく行えること等を

言われました。



ほぉ~~

そうなんだ。

じゃ、手術するなら

今かかっている肛○科だな。


そして

医大では痔の手術をしていないことに

ビックリしました。


膠原病科の主治医からの後押しを受けて

また

肛○科で今後について

相談します。



しかし

そもそもはたぶん

「ぢ」が痛いというか、

ぢの部分が炎症を起こして

表皮剥離しているから痛いと思われ、

だったら

ステロイドで皮膚が弱くなっている

部分を手術しても

大丈夫なのか?

余計に炎症が起こり

治癒しにくいのでは?


という不安は大いにありますが



このままでは

繰り返すだけなのです。



もう、トイレで悶絶冷や汗は

マジで懲り懲りなのです。


せめて

体調が良い時は

普通に生活したいのです。



良くなる可能性があるなら

それにかけてみたいのです。



また

来週、肛○科に行って相談してみようと

思います。




ぢの話はまだまだ続く



f:id:yumit118:20190911115023j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング