SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

昨年の今頃は・・・ひどいめまいだった。


昨年1月から、休職していたところに

持ってきて

朝起きたら、景色がぐるぐる回って

止まらない。

ちょっと動いたら

「おぇ~~~~」

の繰り返し。

一歩も動けない。

しばらく様子みるも止まらない。

救急車を呼ぶか、

旦那におぶってもらい、

2階から降りて車に乗れるか?



旦那に命預けた。

「おぇ~」「おぇ~」と言いながら。


なんとか車に乗り込み、

病院到着。


休日で当直医が診察し

めまい止め入りの点滴500mlを2本しても

めまいは治まらず

結局、夜間に入ってからの入院。


3日間めまいは続き

食事も摂れず、約2週間入院した。


退院する時、

90歳のおばあちゃんが

「若い人は良いなぁ」と言ったけど

私からすると

90歳まで生きられたおばあちゃんの方が

本気で羨ましかった。


私は若いっちゃ若いけど、

全然元気じゃないもの。



ところで

かかりつけ病院には「耳鼻科」がなく

「めまい症」と言うことだったが

原因を知りたく

退院後に、他の病院の耳鼻科を受診し

検査した。

結果、良性頭位変換性めまい症と

言われたが、

調べたら、良性・・・のめまいは

頭を動かしたら約1分くらいめまいが出る

らしく、症状的に全く別物だった。


あれから一年経ち

自分で考えるに

当時、必死に免疫抑制剤を増やしており

セルセプト6錠、

プラケニル1錠と2錠の隔日で

服用していた。

結果、

ひどい下痢をして

セルセプトは中止、

プラケニルも今は1/2錠で

今の主治医は止めてもいいという感じ

だからこのところ

服用していない。


事例は少ないかも知れないが

セルセプトでは、副作用に「めまい」

も記載されている。

きっと、

薬の副作用だったのではないかと

思っている。


あれから一年。


めまいの症状は出ていない。


当時、一年先もまだ休職中とは

想像もしていなかったけど。




さぁ、

新しい主治医と寛解目指すぞ❗️

f:id:yumit118:20190527212012j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング