SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

プラケニル?



昨年12月から、SLEの状態悪化してから、

免疫調整剤のプラケニルの服用を始めた。

正確にはセルセプトもその頃に服用し始めた。

しかし、私の場合、だんだんお腹の調子が

悪くなり、下痢、しぶるような腹痛、

下痢まではいかなくても

頻回の排便になり、生活に支障あり、両方の薬を

中止することになり、9月から、

生物学的製剤のベンリスタを使用している。


でも、いつまでもきつさ、怠さが取れず、

まともな生活ができない中 、

少しでも良くなりたい・・・と思い、

また、11月から、プラケニルを服用してみた。

本来なら私の場合、プラケニル200mgを1錠と

2錠を隔日で服用するところ、1日、1/2錠、

100mgと言う、少量で試してみた。

最初は何も感じなかったが、2〜3日前に、

胃の痛みや、なんとなく、お腹の調子が

悪く感じられ、また、服用を止めて

様子をみている。

なんとか、ちょっとでも、身体の調子が

良くなるように、必死に自分に合う薬や量を

捜している。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング