SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

気持ちの整理。「快か不快か」のみ。


f:id:yumit118:20190519143439j:plain


スマホも変えたし

いろいろ整理することにしました。


関わる人の整理。


基準: 「 快か不快か 」のみ


自分が不快と感じる人は

連絡先削除。

もしくは

LINEブロック+電話着信拒否。


自分が不快と感じる人は

たぶん、相手も不快でしょう。

しばらくは身体にいいことのみ

していきたいです。


膠原病や様々な病気には

すでに周知されている通り

「ストレス」は最大の敵。


いつまでも憎んでも嫌っても

相手は変わらない。

自分が全て正しいわけでもない。

いや、自分では正しいと

思っているんだけどさ。


でも、わざわざ「不快」になる

必要もない。


私が「不快」と感じる相手は

全員、生育歴に問題がある。

でも、今さら大人になってから

変わらないと思う。



たいへんな環境の中で

それを反面教師として

立派に生きている方もたくさんいる。


そうなるには

そうとうなしっかりとした考えや

強い意志等が必要なんだろうな。


あらためて、

ごく普通の家庭を守ってくれた

両親に感謝。


そして

よく笑わせてくれる、

毎日、夕食作ってくれる、

母と嫌がらず同居してくれる

旦那に感謝。


たまには家族でケンカもするけど

今、連絡先を削除していない家族は

助け合って生きていけると思う。


にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング