SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

やることがあることと、やることがないこと。


やること(予定)がある時は

朝、起きて、

「今日はあれ、しなくちゃ」と思う。


人との約束になると

これがまた、厄介で、

体調に左右されるため、

ギリギリまで、行くか、行かないか?

迷ったりする。



やること(予定)がない時は

朝、起きて、

「また、朝が来た。

また、何にもしない一日をだらだら過ごすのか」

と、目覚めたことについて

無味な一日を過ごすことを想像して

軽い絶望を抱く。


そして

ベッドから起き出して、

朝ごはん食べて

薬飲んで

軽く掃除して、

だらだらして

眠れたら軽く昼寝して

夕食は旦那が作ってくれて

それを食べて・・・・。


ほとんどそんな生活なので

朝、起きてすぐに

そんな一日が想像がついてしまい

それは実際、ほぼその通りになる。



食べるだけ。

なんか、意味ある?



何か、意味を見つけたい為か

ちょっとだけ、

家で、たまに職場のお手伝いをする。


何か、ちょっとでも、人の役に立てるとしたら

少しでも

生きてる意味があるように思えるから。




この考え方は間違っている。

人は生きているだけでも

「存在価値」があるという。



でも

そう思えないことだってある。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング