SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

「子供がいない人にはわからんわ」



不貞行為やらなんやら

数えきれないくらい

いろいろやらかしている義兄と

電話でのバトル中、

言われました。


「子供がいない人にはわからんわ」





甥を扇風機で殴るのは虐待。


怪我して

病院行ったら

警察、児相に通報されて

警察に逮捕案件だと言うと


「その前後を知らないくせに。

しつけだ」と。



子供が虐待で重症、死亡した場合、

ほぼ100%

虐待した親はなんと言うか?



お分かりですよね。



「しつけ」



そして

「子供がいない人にはわからんわ」と

言われました。


私も

「病気で子供が産めませんでした。

ごめんなさいね」

と言いました。


私は

正直言って

自分の体優先。

子供を産む気はさらさら

ありませんでした。



それにしても

私の病気を知りながら

子供を産んでいないからと言うのは

いくらバトル中でも

アウトだと思います。



子供を産んだら

偉いのでしょうか?



育てるって

虐待や

不倫をして

離婚までするつもりの人が

育ててると言えるのでしょうか?



産むだけなら

猿でもできます。



どうやって育てるか?

愛情を注ぎ

自立して生きていけるように

してあげるのが

親ではないでしょうか?



ただ、親だから、

子供がいるからと言うだけで

上から目線は

やめて欲しいです。



子供が産めなかった人は

子供の居ない人生の中で

子供が居ないからこそわかることも

いろいろあるのです。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング