SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

言葉とかコミュニケーションって難しい。


よく、Facebookを見ます。


今日はあるサイトで

「病気になったら終しまいだ」

という言葉に傷ついた・・・・という

コメントを見ました。


確かに

今、

病気と付き合っている者にとって

キツい言葉だと思います。

傷つくと思います。



でも、

その言葉を言った方は

本当にそう思い、

病気にならないように

努力している人かも知れない。

(そうだとしても配慮に欠けるけど)



言った後で

病気の人がいたのを思い出して

とても後悔しているかも知れない。


全く悪意なく発した言葉かも

知れない。


いつも、

そんなことを言う人だったら

距離を置く方がいい。


友達なんて

たくさんはいらない。

本当にわかってくれる

友達だけでいい。


でも

自分も、知らず知らずのうちに

発した言葉や行動で

人を傷つけたりすることはある。



元々、悪意を持って発した言葉は

別として

言葉とか

コミュニケーションって

本当に難しい。


職場でも

一番の問題は

人間関係が多い。


たぶん

言葉とかコミュニケーションって

一生かけて

勉強することだと思う。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング