SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

膠原病科と外科受診とシェーグレンの検査。


今日は、膠原病科と外科受診しました。


外科は・・・・

最近苦しんでいる ぢ・・・を診てもらいました。


すごく痛いのですが

先生の所見は

ひどくないし、以前よりもいい。


いや、とっても痛いんです。


結果、漢方薬の乙字湯を処方されました。


効くのかな?

食前薬。


また、薬が増えました。

f:id:yumit118:20190206134443j:plain



膠原病科は

SLEの検査結果は悪くはなっておらず、

薬は現状維持。


それから、

いつも、口が渇いていると言われており、

今日はシェーグレンの検査を

してもらいました。

血液検査と

口にガーゼを入れて2分噛み、

唾液の量を調べました。

結果、

普通は1分で唾液が1として、

私は2分で 0.8。

かなり少ないですね。

シェーグレンもあるかもです。

でも、確定検査は

口腔内の組織検査で

それをするには大学病院になるそうです。

・・・・遠いな。

とりあえず、血液検査の結果待ちです。


さぁ、もうちょっとしたら、

ベンリスタ自己注射を打ちます。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング