SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

年末大掃除と地震対策。


まだ、年末の掃除は進んでいませんが

やらなきゃいけないと思っていることが

あります。

f:id:yumit118:20181213164738j:plain

これは冷蔵庫の上の

地震対策のつっぱり棒です。


うちは大きな家具にはほとんど

これをつけています。



でも、これは「してるから安心」ではなく

時間が経つと、緩んでいることがあります。



私は阪神大震災時は京都で経験し、

2年前は、熊本大分地震があり、

熊本ほどの被害はなかったものの、

大分でも夜中から1時間おきに鳴る

スマホ緊急地震速報の音と

大きな揺れに

心身共に疲れました。



その頃、仕事はしていましたが、

「疲れてるよ」と言われていました。


それから、

仕事でもいろいろ大きな変化があり、

体重減少や脱毛が始まりました。


普通の方より、

自分が思う以上に、

いろんなことにストレスを受けてしまうのです。


だから、

地震があっても

普通の方ほどの体力もないので

できる対策はしておきたいのです。


年末を区切りに

地震対策のつっぱり棒が緩んでいるでいないか

確認したいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング