SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

無理をしない。どこからがが無理なのか不明な件。


今日は

朝からなんか動ける感じだったので

シーツの洗濯をして

イチゴジャムを作った。

滅多に料理はしないが

毎年、友達が作ってくれるイチゴジャムが

あまりにも美味しいので

うちにイチゴがあったから

作ってみた。

味はまだ不明。

f:id:yumit118:20190601125007j:plain


作ったことに満足。


やっぱり疲れた。



最近、今さらTwitterを始めてみた。

同じ病気の方を中心にフォローしている。


その中に



「人には無理をしないでって言うけど

みんな自分は無理してるよね」


と呟いている方がいた。



う~ん、わかる~。


いや、実際、自分自身でも

どこまで出来て

どこからが無理か?という判断は

大変難しい。

やってみないとわからない部分もある。

その日その時の体調にもよる。


私は休職し、

なるべく無理はしない生活を送っている。

でも、少しは動かないと

体力、筋力が落ちてますます動けなくなる

ように思い、ちょっと動いてみたりする。

もしかして、本当は動ける?

気持ちの問題?と思い、

ちょっと自分なりに無理をしてみる。

大体、気持ちの問題ではない場合が多い。


そもそも、ベースに「倦怠感、易疲労感」

があれば、

なんでもそこそこちょっとでも

無理をしなきゃ、

生活出来ない。



無茶な無理はしません。


ほんのちょっと、

後に響かない程度の軽い無理をする

程度の感じでやっていこうと

思っています。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング