SLEの気持ち、自由に書く。

SLE歴24年、7月退職後、自宅療養継続中。ベンリスタ治療中。

・・・・・・・ぢの経過。


ずっとぢがぢがって書いてきて

なんか、今さら恥ずかしくなってきた(笑)



最近、ぢのことを

しばらく書いていなかったのですが

なんとなく、

経過がいい感じです。



・・・.って書いたら

悪くなりそうな気がして

書かなかったこともありますが。


とりあえず、

最近、出血はありません。

排便時の痛みはありますが

以前よりも軽いです。


どちらかというと

肛門周辺の皮膚炎の痛みという感じですが

それに対しては

アズノール軟膏とワセリンを混ぜたものを

塗って保護しています。


内服は炎症に対して

ダイフェン配合錠を週2日と

漢方薬の乙字湯を毎食前に服用しています。

この、漢方薬

ちょっと食欲不振みたいになる感じがすることを

薬剤師さんに話したら

食後でもかまわないと言われたので

ちょっと気が楽になりました。


プロクトセディル軟膏や坐薬も

あまり使っていません。


ステロイドが入っているためか、

肛門内から

薬剤が流れて肛門周辺に付着するためか、

肛門内のぢがひどくなければ

使用しない方が

肛門周辺の皮膚には良いようです。


このまま、だんだん良くなりますように



f:id:yumit118:20190402135202p:plain



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


膠原病ランキング